2020年度イベントレポート

category

ビジネスアイデア創造ワークショップ-Advanced 開催しました。

開催日 2020年9月5日
時間 13:00~17:30
イベント名称 ビジネスアイデア創造ワークショップ-Advanced
内容 ビジネスアイデアをチームで考えるワークショップ(B2~)
講師 Binu Kumar Eswaranpotty(ビヌ・クマール・イースワランポーティ)

大阪府立大学 特認助教

上級生向けに「大阪府立大学 ビジネスアイデアコンテスト2020」のサブイベントを開催しました。

EQ TESTやMBTI TEST, right-brain-left-brain-testを行いました。このTESTは、オックスフォードやハーバードビジネススクールでも行われているそうです。自分の「強み」を知ることで、今後の研究やビジネスに活かしてほしいです。

まず、Binu先生がデザインシンキングについての講義を行いました。それから、各自、アイデアを作成し1回目のプレゼンを行いました。また、各チームに分かれ、そのアイデアの中から1つ選びました。チームでBusiness Model Mapを作成し、より具体的なビジネスアイデアに発展させ、2回目のプレゼンをチームの代表者が行いました。

参加学生からは「学内の他学科の学生さん達と接点が持てた。」、「自分と同じように、ビジネスに関心がある人脈を作れたことと、そのことにより、ビジネスというのものがより現実的に感じられた。」など学域、学年、研究分野をこえてネットワークができたことへの肯定的な意見がありました。

また、「自分とは違う視点を得られた。」、「新しい考えが生まれた。」、「他人のアイデアを聞くことで未知の創造性が刺激されて脳が活性化した。」 など他者からの意見に触発されてアイデアが広がったとの感想もありました。

高度人材育成センターでは、今回分からなかったこと、もう少し深く知りたいこと、アイデアの出し方、デザインシンキング、起業に関することなどの相談を受け付けております。各種コンテストなどの情報もございますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

高度人材育成センターではこのようなイベントを今後も開催し、学生の皆さんを応援していきたいと思います。

大阪府立大学 高度人材育成センター

Flede事務局:Fledge@las.osakafu-u.ac.jp