2020年度イベントレポート

category

ビジネスアイデア創造ワークショップ-Primary 開催しました。

開催日 2020年8月23日
時間 13:00~18:00
イベント名称 ビジネスアイデア創造ワークショップ-Primary
内容 新入生対象 ビジネスアイデアをチームで考えるワークショップ
講師 NEWRON株式会社 西井香織氏 学生ファシリテーター2名

ビジネスアイデア創造ワークショップ-Primaryをオンラインで開催いたしました。

一人一人がアイデアを出し、オンラインボードでブレインストーミングを行いました。その中から1つのアイデアを選び、チームのメンバーで意見を出し合いました。一人では思いつかなかったようないろいろな意見が出ました。先輩ファシリテーター2名が1年生の意見を聞きアイデアをまとめ先導してくれました。それから、各チーム5分のプレゼンをしました。

最後に、先生方から講評があり「マネタイズは誰から?」、「ターゲットをしぼる。」などの意見が出て、より細部まで考えることができ、ビジネスアイデアが広がりました。

参加学生からは「最初起業に対するイメージについてハードルが高いものであったが、イベントに参加して少し低いものになった。」、「考えること、想像することの大切さを学びました。」などの意見がありました。

ワークショップ参加後は、賞金ありの「大阪府立大学 ビジネスアイデアコンテスト2020」へ向けて、さらにブラッシュアップ!!